このページはNetscape Navigator4.x以上で見ることをお勧めします。

ようこそ、岬ちゃんオリジナル曲のページへ。

このページは私(姫乃 岬)が10代の頃に幼稚な演奏しか出来なかったけど、
よく一人で寂しく過ごしていたので、そんな心境で思いつくまま音楽キーボード
で演奏している内に曲っぽく(?)なった物を載せてる事にしました。
もう十数年以上昔になると思います(そこっ!私の歳を逆算しないように!)。
当時コードや曲調とか全く頭になかったので、今聞くととても恥ずかしいです。
だけど、感受性の強かった頃に感じた心の赴くままに演奏した曲をこうして残し
ていく事で、私はちゃんと歳を重ねて生きてきたんだな…って思えるからです。
私のこの曲(と言っても、てきとーに鍵盤押してるだけですが…)を聞いて、
当時の私の心境を少しは理解してもらえると嬉しいナと思います。
んー、想い出の記録って感じカナ?普通なら写真なんだろうけど、当時写真に
写るのが大嫌いで写真無いんですよね(汗)。なので唯一当時の物が残ってる
キーボード演奏だけでも、と…(^^;)。
本当は一生他人に聞かせるつもりは無かったんですけど…今を精一杯生きたい
から…(謎)。とにかくっ、とても下手なのでまともな曲と思わないでネ。
ちなみに、タイトル名は、先程てきとーに無理矢理付けました。本来曲名は無いです。
音楽関係にはさっぱり携わっていないのでド素人です。だからDLして損した
なんて思ってもダメですよ。お子様のデタラメ演奏だと思って下さいネ。
それと、とても恥ずかしいので余所でこの曲使わないでねぇ(^^ゞ


曲の一覧
MP3形式(0:45)
無題C(未完成)(1.72MB)
頭に思いついたままに演奏したので、ひょっとしたら何かの曲のフレーズの
一部なのかもしれないです。特に意識して演奏してた訳でもないし、何かの
曲を真似たつもりもないので、オリジナルの未完成として載せますね。
当時キーボードっぽい曲調に憧れてたので、その影響を受けてます(^^;)
MP3形式(0:41)
暗い心.mp3(1.58MB)
今聞くとコードで弾けば良いのに、わざわざ同時発音数が2音と、寂しく
演奏していますね。きっと心に影を落とした時に演奏したんだと思います。
当時の私って、今聞くとマイナーコードばかり使っていますね。道理で暗い
感じの演奏になるハズですよね(^-^;)
MP3形式(0:41)
影の重さ.mp3(1.58MB)
当時の心境的には「暗い心」の時とほとんど変わらなかったと思うんだけど
もっと厚みというか重みみたいな物がどっしり?みたいな心境だったので、
音を重ねて演奏してみたと思います。幼少の頃なので記憶がいまいち…(^^ゞ
MP3形式(0:53)
遠足に歩こう.mp3(2.03MB)
当時エレクトーンの音に憧れていた頃かあって、心境的には少し明るい感じ
だったと思います。相変わらず最大同時発音数が2音なのは、それぞれ左右の
指で1本づつ鍵盤を押すのがやっとだったのかもしれないですね(^^ゞ
MP3形式(2:51)
私と心は一体になる.mp3(6.55MB)
心境的に表向きと本音の感情ってうまく合わない事って小さい頃、よくあり
ましたよね?この曲もそんな妙な心境で演奏しているので調子が少し変化して
います。最初はテクノ系というか当時有名だったDX−7といういかにも電子
楽器という電子音に憧れて演奏したんですよね。だけど演奏している間に感情
が一定しなくて最初にまとまってた曲調が途中でメロディ部分で少しズレが
起きてます。でも最後にはなんとなく曲調がまとまって終わっているので、
当時の心境の変化の現れだったのかもしれませんね。古いキーボードなので
FM音源部分が現在程性能が良く無く、FM音源のパラメータを分からない
ままいじって無理矢理電子楽器っぽい音を出しました。子供の頃って興味ある
物は色々いじって経験して覚えるものなのかもしれませんね。